熟女の繰言

    国内政治も外交も、いろいろと。
    熟女の繰言 TOP  >  スポンサー広告 >  政治外交 >  「通り」だか「道路」だか、マサカの「マッカーサー」=あり得ない感覚!!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --年--月--日 ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    「通り」だか「道路」だか、マサカの「マッカーサー」=あり得ない感覚!!


    外出先でちらっと見かけたNHKの番組ニュースウォッチ9で、キャスターがしきりに「マッカーサー」を連発していました。画面の左上にも「マッカーサー」の文字が・・・

    都道環状2号線を誰が名付けたものか「マッカーサー通り」とも呼ぶようですね。石原慎太郎氏が、この名前に異議を唱え、公募の結果「新虎通り(しんとらとおり)」と改名したのではなかったのですか?

    下記URLには、

    http://matome.naver.jp/odai/2138026157865294001


    東京都はさらに「マッカーサー道路」からのイメージアップを計画!

    "「環状第二号線(新橋~虎ノ門)地上部道路愛称名選考委員会※」が広く募集しておりました環状第二号線(新橋~虎ノ門)地上部道路の愛称名を、以下のとおり決定いたしました"

    新虎通り(しんとらとおり)”と決定!

    さらに虎ノ門ヒルズに入るホテルも決まる。

    "「マッカーサー道路」の上に建設する超高層ビルに入るホテルが決まった。
    ハイアット・ホテルズが手掛ける「アンダーズ東京」で、2014年夏に開業する。"



    などと出ており、両方が混在している様子。


    ウィキペディアには

    日本の敗戦後、日本占領軍の一部隊・アメリカ軍が駐日アメリカ合衆国大使館から竹芝桟橋に至る幅100mの大道路を計画しているとの誤解がなされ、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の最高司令官ダグラス・マッカーサーの名前から「(幻の)マッカーサー道路」としばしば俗称されてきたが、これは歴史的な事実に照らして全くの誤用であった。

    実際には後藤新平らによって策定された帝都復興計画において、この区間と全く同一のルートを通る都市計画道路が計画されていたが、帝国議会などの反対によって計画が廃止されている。(後略)


    と説明されており、「マッカーサー道路」は誤用だと明記されています。

    皆さんは、このような通りの名前を平気の平左で使う気になれますか?東京は米国の無差別攻撃によって、焦土と化したのですよね。あれは国際法違反の許し難い行為です。よりにもよってその地に造る道路に、よくもまあ旧敵国の占領軍最高司令官の名前を、つける気になるなあと思われませんか?インターネット上でも、まだこの名称がまかり通っている様子です。
    本当にこれ、どうにかなりませんか?情けなくなります。悲しくなります。
    気分が悪くなります。日本の将来が絶望的に思えてきます。

    二度と誰一人、口にしてほしくないネーミングです。





    スポンサーサイト
    [ 2014年03月27日 ] カテゴリ:政治外交 | TB(0) | CM(3)
    いつも勉強になります
    管理人様の記事を読ませていただくと、自分が世間に疎いと感じます。
    記事を楽しみにしております。
    これからもよろしくお願いします。
    [ 2014/03/30 18:26 ] [ 編集 ]
    こちらこそ宜しくお願いします
    「教育に情熱をかける教師のために」の管理人様から、上記のようなお言葉をいただき、恐縮しています。桜にまつわる思い出を楽しく読ませていただき、「同窓会」という言葉から、離退任式の感想を書いてみました。
    [ 2014/04/01 00:05 ] [ 編集 ]
    ネトウヨかな?
    [ 2015/12/12 09:33 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    satukihime

    Author:satukihime

    クリックいただけると幸いです
    検索フォーム
    QRコード
    QR


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。