熟女の繰言

    国内政治も外交も、いろいろと。
    熟女の繰言 TOP  >  スポンサー広告 >  国語 >  やってみよう!できるかな?【日本語検定(2級)問題】

    スポンサーサイト

    [ --年--月--日 ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    やってみよう!できるかな?【日本語検定(2級)問題】


    「日本語検定公式テキスト」を使い、「検定試験準備のための学習」をするーーーこんな授業をやったのは、初めてでした。

    学習内容を、具体的に紹介します。

    ● 敬語    ● 文法   ● 語彙    ● 言葉の意味
    ● 表記   ● 漢字



    これらの項目をご覧になって、如何ですか?即戦力となる、充実した学習内容であることがお分かりいただけるでしょう。漢字検定以上に総合的な日本語の運用能力が含まれています。

    問題演習の形式で、各項目について〈予習、答え合わせ、ポイント整理〉を進めていきます。対外的な試験の合格を目指す(これが定期試験代わりとなり、学校の成績にも直結する)ということで、自ずと授業に緊張感があります。

    私自身、パーフェクトに身につけているとは言えませんでしたので、なるほど!これはもっとしっかり覚えておかなければ・・・などと思いながら学習しました。ですから、この演習を取っている各クラスの生徒たちに「これは、とても有意義な学習です。本来、すべての中・高等学校で取り組むべき内容だと思います」と、本音で語りかけました。

    その結果、担当している生徒たちの合格率は、約73%でした。3級・4級いずれかは各自で選びます。やはり少人数のクラスが圧倒的によい結果となりました。何と合格率約86%!合格するには、各項目共に7割以上できていることが要求されます。


    ーーーーーーーーーー


    ある日、ツイッターで、前後の文脈まではわかりませんでしたが「どうせ日本人になりすました外国人だろ。日本語検定2級持っています・・・みたいな。」というような内容のものを見かけて、ちょっと反感を持ちました。というのも、2級の過去問もやってみた時、これは決してあなどれない!と強く感じたからです。


    下記は2級の問題です。試しに何問か、やってみてください。


    〈問題例〉

    【1】 ①~③の言い方が適切であれば○を、適切でない場合は傍線部を適切な言い方に改めて、解答欄に書いてください。

    「請求書については(  )よう、部長から指示がありました。」

    ①もう一度出し直させる  ②提出期限を守らさせる  ③新たに作らさせる



    【2】A・Bについて、〔 〕に記されている二つの言葉の関係と同じ関係になる組み合わせを一つ選んで、番号で答えてください。

    A〔指南 ー 教導〕

    ①轟沈 ー 自沈  ②奉還 ー 復古  ③就航 ー 回航  ④神髄 ー 妙諦


    B〔舌代 ー 挨拶〕

    ①免許証 ー 証明  ②領収書 ー 釣銭  ③賞状 ー 副賞  ④戸籍 ー 謄本



    【3】〔 〕内の言葉の読み方を選んで、番号で答えてください。

    A〔罹る〕 (①こうむる  ②のっとる  ③かかる)

    B〔拵える〕 (①たずさえる ②あつらえる ③こしらえる )



    【4】動物名を表す漢字を含む四字熟語です。( )の中に入る漢字を{ }から選んで、番号で答えてください。

    A(  )首凝議       B 欣喜(  )躍       C 周章(  )狽

    {① 狐  ② 狼  ③ 猿  ④ 雀  ⑤ 鳩  ⑥ 虎}


    10点満点にしてみました。答えはコメントに! 




    スポンサーサイト
    [ 2014年08月24日 ] カテゴリ:国語 | TB(0) | CM(1)
    解答
    【1】①○  ②守らせる  ③作らせる
    【2】A④  B①
    【3】A③  B③
    【4】A⑤  B④  C②
    [ 2014/08/24 23:56 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    satukihime

    Author:satukihime

    クリックいただけると幸いです
    検索フォーム
    QRコード
    QR


